赤い車

板金塗装は職人の腕によって変わる

「板金塗装」を依頼する場合、その仕事の出来は職人の腕によって変わってきます。経験が浅い場合やそこまで上手くない人がやると、修理直接は綺麗な仕上がりに見えても、時間が経つにつれだんだんとボロが出てくるものです。決して作業を雑にしていたり手を抜いている訳ではないのですが、どうしても経験の差や腕の良さが出てしまうのでしょう。
時間が経つと塗装が剥がれてきたり、色が変わってきたりします。腕のいい職人の仕事と比べるとその差は歴然です。そもそも、板金塗装は板金作業の段階で完璧な仕事をする必要があります。ここの出来が悪いと次の段階の塗装作業も上手くいきません。(塗料が剥がれたり、色が変わったりする原因になります。)
板金塗装作業は前述した通りなのですが、実は塗装作業でも職人は苦労しています。塗装作業では修理跡が目立たない様、元の色に合わせた塗料を塗る必要があります。ですがこの色を合わせる作業、色調が難しいのです。実は、どんなに腕のいい職人でも完璧に色を合わせる事は出来ないそうです。それでも綺麗に仕上がるのは、やはり腕の良さなのでしょう。色が目立たないように馴染ませる技術が高いと言う事です。
そんなに上手くない人でも仕上がりが綺麗に見えるのは、言い方が悪いですが誤魔化すのが上手なのです。

イチオシ

  • 板金塗装は車を修理するときにお願いする

    車をぶつけてしまった時に、板金塗装を行うことで、車の状態を綺麗に直すことができます。ちょっとした油断で物にぶつかってしまったり、ほかの車にぶつけられた時など、車に傷がついたりへこんでしまう場合があります。この状態のままでいると…

  • 板金塗装は塗装業者に依頼をすべし

    板金塗装をしなくてはならない状態になっている人はいるでしょう。やはり板金塗装というのは、板金塗装業者に依頼をしたら、高額の支払いを請求されることが多いのです。だから自分で板金塗装をしていこうと考えている人はいるかもしれません。しかし自…

  • 板金塗装をカーショップに依頼した体験談

    先日、自分が通勤用に使用しているハイラックスサーフを、自宅の門柱に擦ってしまいました。朝寝坊して、急いで出勤したのが悪かったのかなど、後悔や反省をするのも束の間、「修理どうしよう」という考えがすぐに脳裏に浮かびました。その日は仕事があ…

  • 板金塗装は職人の腕によって変わる

    「板金塗装」を依頼する場合、その仕事の出来は職人の腕によって変わってきます。経験が浅い場合やそこまで上手くない人がやると、修理直接は綺麗な仕上がりに見えても、時間が経つにつれだんだんとボロが出てくるものです。決して作業を雑にしていたり…